8/30㈰『これからの男の子たちへ』出版記念オンラインイベント〜太田啓子さんと考える「男らしさ」から自由になるためのレッスン〜

第46回マガ9学校
『これからの男の子たちへ』出版記念オンラインイベント
〜太田啓子さんと考える「男らしさ」から自由になるためのレッスン〜

太田啓子(おおた・けいこ) 弁護士。2002年弁護士登録、離婚・相続等の家事事件、セクシュアルハラスメント・性被害、各種損害賠償請求等の民事事件を主に手掛ける。明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)メンバーとして2013年より「憲法カフェ」を各地で開催。2014年より「怒れる女子会」呼びかけ人。2019年には『DAYS JAPAN』広河隆一元編集長のセクハラ・パワハラ事件に関する検証委員会の委員を務めた。


2020年8月30日(日)14時〜16時
参加費:1000円(事前ご購入制)定員:30名
形式:オンラインにて配信。お申し込みをいただいた方に後日専用URLなどをお知らせします。
主催:マガジン9 協力:大月書店

 性差別や性暴力のない社会をつくるためには、これからの未来を担う男の子たちの「育て方」について考える必要がある──。弁護士としてセクシャルハラスメントやDVなどの問題に長く関わり、ご自身も2人の男の子の母親である太田啓子さんはそう語ります。
 社会が性差別的なメッセージにあふれている中では、次の世代もまたその価値観や行動パターンを身に付けて成長していくことになりかねません。そうならないために、子どもたち、とりわけ「性差別構造におけるマジョリティ」である男の子たちには、何をどんなふうに伝えていけばいいのでしょうか。
 社会に蔓延するジェンダーバイアスにどう対峙すればいいのか。男の子への性教育をどう考えるべきか。メディアにあふれる性表現の問題点とは。そして、わが子を性差別や性暴力の加害者にしないために、大事なことは何か──。
 発売前から大きな話題を呼んだ太田さんの著書『これからの男の子たちへ:「男らしさ」から自由になるためのレッスン 』(大月書店・8月24日発売)の発売記念トークイベントです。参加者の皆さんからの質問も大募集します!

お申し込みはこちらから(購入サイトへリンク)

※申し込み後のキャンセルはできません。
※参加費を銀行振込などでお支払いになりたい方はマガジン9編集部までお問い合わせください。

*記事を読んで「いいな」と思ったら、ぜひカンパをお願いします!