「マガジン9」からの緊急のお願いです!

 2005年3月に発足して以来、私たち「マガジン9」は14年間にわたって活動しています。アーカイブでご確認いただけるように、ほんとうに多岐にわたる言論空間を作り続けてきました。
 多くの方たちに読んでいただき見ていただけるように、完全無料で、年3回の合併号を除けば、これまでたった1回の休刊もなく毎週水曜日に更新しています。

 しかし、ここに来てかなりその形態維持が難しくなりました。活動資金が底をつき始めたのです。

 取材や編集部からのレポート、「マガ9学校」の開催などは、すべてボランティアのみなさんの努力に負っています。最近は、新しいボランティア参加もあり、編集部は意欲と活気にあふれています。
 でも、人的財産以外に、活動費はどうしても必要なのです。
 取材費、連絡通信費、事務費、取材相手の方への謝礼、執筆者への原稿料など、最低限の費用はやはり月数十万円程度はかかります。しかし、このところカンパや協力金などが減少気味です。

 「マガジン9」読者のみなさまへの緊急のお願いです。
 どうか、カンパをお寄せください。

 軍事費の際限なき膨張、安全保障に名を借りた軍事同盟強化、それをさらに推し進めようとする「安倍改憲」、破綻した経済政策を糊塗するための消費増税や社会保障費の削減、安心して産める社会どころか産めない人への誹謗中傷、原発再稼働や辺野古埋め立てなどの世論無視政策、お友だち優遇の汚れた政治、権力集中による忖度政治と、資料データの隠蔽改竄捏造廃棄…。

 フェイクニュースやヘイトスピーチが跋扈するネット空間上で、私たちはきちんとした言論の場を維持しなければならないと考えます。そのためにも、ぜひ「マガジン9」を続けることにご協力ください。

 カンパの手続きはこちらです。どうぞよろしくお願いいたします。